すくらっぷ あんど びるどー(したい)

日々やった事のメモとかまとめ。

UnityとC#のメモ

  • if文 if(条件式){ 条件を満たすときに実行する処理 }
    • {}=ブロック。
      • C#はいくつかのブロックの組み合わせでできている。
    • //=一行コメント。
    • /* 複数行コメント /*
  • メソッドは必ずクラスの中に書くという決まり。
  • ;で文の終わり。

  • Unityエディアの画面各部の名所

    • Hierarchy
      • シーン上に配置されたゲームオブジェクトの一覧
    • Scene
      • ゲームオブジェクトなどの配置をする編集する画面
    • Game
      • 動作テスト中のゲームを表示する画面。Sceneビューと同じ場所。
    • Inspector
      • ゲームオブジェクトなどの設定を変更と確認する
    • Proect
      • プロジェクトに含まれる各種ファイルが表示
    • Console
      • エラーメッセージなどを表示
    • Assets
      • この中にプログラムやシーン、画像、サウンドなどが入っている。