すくらっぷ あんど びるどー(したい)

日々やった事のメモとかまとめ。

Vケット2連動企画のVirtual Collection Stage1はいつまでも観ていたくなるイベントだった!

どうもsyurainuです。 Vケット2と連動した3DCGモデルファッションショーのVirtual Collection Stage1をサテライト会場で観ていたのですが、面白かったです! 実際に動きを観れてるため、どういう動きになるのかが事前に分かるのは良いですね。また自分がチェ…

コーヒー豆さん主催の"聴く"barに行ってきたよ!

どうも。syurainuです。今回はコーヒー豆さん主催の"聴く"barに行ってきました!雰囲気のよい場所で行われたイベントで居心地良かったですよー!コーヒー豆さん、並びに参加された皆様方、ありがとうごさいます! コーヒー豆さんが話を聴いてくれるイベント…

VRChatを初めて一か月ぐらい経ったから感想を書くよ!

どうもsyurainuです。 今回はVRCを初めて一か月が過ぎたのでそれの感想を書きたいと思います。 VRCはいいぞ……ジョージ。 あともうすぐでVケットが始まるよ。 2019年3月8日(金) 9日(土) 10日(日)に開催するよ。 始めの様子 一番始めはのVRCどうだったか? 初…

【blender】配列複製について

配列複製について触ったのでそれのメモになります。 配列複製モディファイア 先ずはオブジェクトを選択して、配列複製モディファイアを選択。 赤く囲まれた数の数字で複製数がきまります。 動き的にはこうなる。 エンプティを追加 一旦、編集モードからオブ…

blenderのブーリアンを触ってみた

ブーリアン機能について 少し弄ってさわりだけだけど、どういう機能なのか試してみたのでそれをまとめてみます。 どこから出すか。 まずはオブジェクトを二つ用意して、モディファイヤーからブーリアンを選択します。 そしたらブーリアンをかけたいオブジェ…

blenderでのガラスの再現についてのメモ

ガラスのコップの再現について。 いろいろ調べたところマテリアルでの透視、レイトレース、ミラーを使用して再現できたのでそれをまとめてみます。 完成品 このようになりました。 完結にまとめると オブジェクトの作成。 マテリアルを選択。 透視をチェック…

算数・数学を始めた話(あとちょっと0を調べた)

最近数学をやりだしました 最近、数学をやり始めました。 というのも前からやろうやろうとは思ってたけれど、結局やってなかったんですよね。 仕事でも使うし、ちゃんと勉強したいなと。 で、少しずつ初めからやっていこうかと思って問題集とか買ってみまし…

C#メモ

C#

while文 while (条件式) { 繰り返す処理 } trueの間、ブロック内の書いた処理を繰り返す。

UnityとC#のメモ

if文 if(条件式){ 条件を満たすときに実行する処理 } {}=ブロック。 C#はいくつかのブロックの組み合わせでできている。 //=一行コメント。 /* 複数行コメント /* メソッドは必ずクラスの中に書くという決まり。 ;で文の終わり。 Unityエディアの画面各部の…